ヨーデルボーヤ

ブログ

今年もやってきた、ババヘラアイスの美味しい季節!

2019.07.20

こんにちは。

秋田県田沢湖のロッヂヨーデルです。

 

ここ最近、ここ田沢湖でも暑い日が多くなってきました。

今日も日中には27℃くらい。

 

そんな暑い週末には、我が家の近くにババヘラアイスが出現します。

 

神出鬼没の秋田名物、ババヘラアイス。

おばちゃんがヘラで盛り付けてくれるから、ババヘラ。ちょっと失礼なネーミングですが、秋田県民が小さい頃から親しんでいるソウルフード。1個200円也。

 

最近は、「薔薇にして!」と頼めば、キレイな薔薇の形に盛り付けてくれるおばちゃんも多くなりました。

 

 

 

今日のおばちゃん、たっぷり盛り付けてくれました!!

 

明日も同じ場所で営業するそうです。おばちゃんも暑い中で大変なお仕事だ。

このパラソルとおばちゃんを見かけたら、ぜひ食べてみてください。

シャリシャリのシャーベットが暑さをやわらげてくれますよ。