ヨーデルボーヤ

ブログ

じゃがいも掘りしました!

2019.07.27

こんにちは。

秋田県田沢湖のロッヂヨーデルです。

 

4月末に植えたじゃがいもを、昨日収穫しました。

ここ数日、秋田もかなり暑くて、昨日は我が家の周りでも午前中に既に32℃に達しました。暑い・・・。

 

そんな中、午後になると雲に覆われて日差しがさえぎられるようになったので、畑へと出掛けてじゃがいも掘り。

 

こちらの写真は、「さやか」という品種です。

表面がつるっとしていて、皮をむきやすいのが嬉しい。

煮崩れしにくいので、カレーやポトフにするのがお気に入りです。

 

日差しが無くとも蒸し暑さが残り、汗だくの作業で大変でしたが、収穫した芋たちを見て、「今夜はじゃがバターにしよう!」などと、レシピを思い浮かべて楽しくなりました♪

 

ちなみに、今年試しに少しだけ植えてみた「とうや」という品種と「さやか」でじゃがバターを作って味比べ。

じゃがバターには、あっさりした「さやか」より、味が濃いめの「とうや」の方が向いているかな。