ヨーデルボーヤ

ブログ

『秀よし』ブランドの鈴木酒造店さん 創業330周年おめでとうございます

2019.06.24

こんにちは。

秋田県田沢湖のロッヂヨーデルです。

 

我が家でもお客様へ提供している地酒、『秀よし』ブランドの醸造元、鈴木酒造店さんが、昨日、創業330周年記念祝賀会を開催されたそうです。

現代表の鈴木直樹氏が19代 松右衛門(創業者が初代鈴木松右衛門)を襲名されました。

 

https://www.akt.co.jp/news?sel=20190623-00000002-AKT-1

 

かつて、秋田藩主佐竹公から「秀でてよし」との評価をいただいたことから、「秀よし」というブランド名になったのだとか。重みのあるステキなネーミングだと思いませんか?

 

お隣り大仙市(旧:中仙町)の蔵元ではありますが、ユキ子が嫁いできた町であり、さやかが生まれ育った町なので、我が家でも代々飲み継いでいます。そして、仙北市でも地酒といったらやっぱり秀よし!

 

同ブランドにもさまざまな種類のお酒がありますが、その中から4種類を選んでロッヂヨーデルでご提供するラインナップに加えてあります。

 

7割方が地元で消費されており、他地域ではあまりお目にかかる機会のない秀よしブランドのお酒。とっても美味しくてオススメなので、ヨーデルにお越しの際はぜひぜひ味わってみてくださいね!!