ヨーデルボーヤ

ブログ

我が家の野菜たち 2019 ~じゃがいも・豆編~

2019.06.12

こんにちは。

秋田県田沢湖のロッヂヨーデルです。

 

今年も我が家の野菜たちが少しずつ育ってきています。

 

まず植えたのがじゃがいも。写真の奥に大きく育っているのが見えます。

昨年初めて作ってみた『さやか』、あっさりした味で煮崩れしにくく、かなり気に入ったので、今年は少し多めに植えてみました。

実は私と同じ名前なので、とても愛着があります。

 

 

そして、写真手前に小さい苗がたくさん植えられているのが豆。まだ植えたばかりです。

『香り五葉』という品種の豆で、枝豆として食べられますが、我が家では枝豆として消費するのはほんの少し。その後秋までそのまま植えて大豆にし、その豆を使って味噌を仕込みます。

もちろん、我が家でお出しするお料理に使うのはこのお味噌。

 

じゃがいもも豆も、大きくたくさん育っておくれ~!!