ヨーデルボーヤ

ブログ

我が家のきりたんぽ

2019.02.02

こんばんは。

秋田県田沢湖のロッヂヨーデルです。

 

秋田の冬の名物といえば、「きりたんぽ鍋」。誰もが思い浮かべるものではないでしょうか。

我が家でも、秋~冬には夕食にお出しすることが多いメニューの1つです。

 

家族が隣町で作ったあきたこまちを使用し、当日朝に我が家で作っている自家製きりたんぽ、それを使ったきりたんぽ鍋にはありがたいことに相当数のリピーターがいらっしゃいます。

 

こちらのご家族もそう。

 

 

毎年1回、冬に来てくださり、今回で3回目。

きりたんぽ鍋を本当に気に入ってくださっていて、きりたんぽの追加オーダー(有料)まで!!それ以外のメニューも全て召し上がってくださっているし、お出ししている食事をモリモリ食べてくださるのは、こちらとしては本当に嬉しいことです。

 

今回初めて来てくださった奥様が、「(家族から)話を聞いていて、楽しみにしていたの!」と。

なんて嬉しいお言葉でしょう!!!初めて来てくださったというのに、常連さんの雰囲気しか感じません!

 

さらに、既に常連さんとなっているこちらのご家族は、「別途白米もありますよ!」というお声がけに対し、「ご飯2杯分くらい、ください!」

んっ、2杯分くらい??

これは、お鍋に入れておじやにして食べます!ということなんですね。

そう、食べ終わったお鍋にご飯を入れて、おじやにしてもまた美味しいんです!

さすが、分かっていらっしゃいます!!!

 

そんなこんなで、お客様のありがたい一言で、私たち、がんばれちゃうんです!!

みなさま、いつもありがとうございます!