ヨーデルボーヤ

ブログ

いきなりの大雪

2019.01.29

こんばんは。

秋田県田沢湖のロッヂヨーデルです。

 

昨日から、ここ田沢湖はいきなりの大雪に見舞われました。

それがどれほどだったかと言うと・・・

 

こちらが、昨日の昼に出動させてから駐車していた私の車。

今朝までの降雪30cm以上!

 

レガシィのツーリングワゴンですが、すっかり埋まってしまい、こんな状態に。こんなに埋まってしまうのは久々ですね。

 

今日は出動が無かったので、今もこの状態のまま(笑)。

次動かす時が大変だなぁ・・・と思いつつ。

 

そんなわけで、昨日~今日は、道路の除雪をされる方々も、スキー場の圧雪(整備)担当の方々も大変な一日(二日?)を送られたそうです。

雪国に住む我々の宿命とも言えますね。

我が仙北市、除雪にはかなり力を入れておりますので、道路の整備状況はかなり上質なはず。お車で遊びに来られる方々にもご安心いただけると思います。

そして、たざわ湖スキー場でも、気合の入ったスタッフさん達がきっちりゲレンデを仕上げてくれています。もし万が一、キレイに踏まれていないバーンがあったら、「さすがに、降雪が多すぎて間に合わないんだな・・・」と温かく見守っていただければ、と。

 

スキー場にもたっぷり雪が積もっただろうし、もう要らないかな・・・

私たちも除雪に厭きましたよ・・・笑