ヨーデルボーヤ

ブログ

ツーリングレポート 2020 ~男鹿半島~

2020.09.30

こんにちは。

秋田県田沢湖のロッヂヨーデルです。

 

9月29日(火)、男鹿半島へツーリングに行ってきたので、その模様をお知らせいたします。

 

ロッヂヨーデルを出て西側へ向かう際、とりあえず立ち寄ってしまう田沢湖畔。

反時計回りで半周するルートは、湖を眺めながら走れる道で、とってもお気に入り。今日も天気がよく、湖面がキラキラ輝いています。

 

たつこ姫の像があるところが撮影ポイント!

湖の向こうに、秋田駒ヶ岳とたざわ湖スキー場を望めます。

 

たつこ像を眺めた後は、県道60号からR.105へ。

R.105を南下し、R.46を秋田市方面へ。

大仙市協和にて、R.46から右折し広域農道へ。R.46とR.13の混雑を回避できる山間ルート。秋田市北部および秋田県の北部沿岸地域に行く際には便利です。

 

県道62号に出たら右折。少し行くと、また広域農道に入ります。ここの広域農道、最初の1kmくらいは道に凸部が多いので、要注意!

県道15号に出たら左折、続いて県道41号を右折。次第に道は海へ向かっていきます。途中、海岸沿いにある風車が見え、その向こうになぜか山が!今回の目的地、男鹿半島の山々が見えるのです。

 

R.7を経由し、R.101へ。この辺までロッヂヨーデルから約2時間。

あとはひたすら西へ!R.101→県道59号で入道崎を目指します。

 

県道59号は、左側に日本海を眺めながら走る海岸沿いのルート。

アップダウンとカーブが連続する、とっても楽しい道です。

注意点はただ一つ。海がキラキラ輝いていて綺麗なので、見入ってしまってカーブを曲がり損ねることのないように!!断崖絶壁ですよ!

 

入道崎に到着する前、県道59号→県道121号はちょっと道が入り組んでいて分かりづらいところがありますが、標識に従い、「入道崎」方面へ。

 

ようやく到着しました、入道崎。ここまで、ロッヂヨーデルから約3時間。

 

 

ここでお昼ご飯。

龍宮館さんにて、お刺身定食をいただきました。

今回は食べる前にちゃんと写真を撮りました!(笑)

https://oganavi.com/gourmet/230/

 

美味しくいただいた後は、県道55号、なまはげラインを通って寒風山を目指します。

なまはげラインは直線区間の多い快走路。あとは標識に従って寒風山へ。

 

山頂からは、男鹿半島や、次の目的地である大潟村を眺めることができます。

水路の手前が男鹿市の田園、水路の向こうが、八郎潟が干拓されて出来た大潟村の田園。

 

 

寒風山から反対側へ降り、県道54号に出る直前に、ガソリンスタンドを発見!

入れておこうと立ち寄ったけれど、残念ながらハイオクが無く、レギュラーのみ・・・。田舎のガソリンスタンドあるあるです。たまにありますので、ハイオク車の皆様、ご注意を!

県道54号からR.101へ出て、無事給油。その後は県道42号を北上し、大潟村へ。

 

八郎潟を渡って大潟村へ入ると、直線の連続。ほぼすべての道が直線道路なのがすごい。

 

特にこちら。大潟村北部を東西に走る県道54号。気が遠くなりそうな光景です。

 

 

県道54号を東へ進み、そのまま県道37号へ。

県道37号→県道4号→また県道37号と、三種町から上小阿仁村へ抜けます。

 

後半の県道37号、三種町側は高速コーナー、上小阿仁村側は中低速コーナーが続くルート。一度に両方楽しめるし、信号はほとんど無く交通量が少ないので、私のお気に入り!ただし、山間ルートなので、秋は落ち葉に要注意。三種町から上小阿仁村へ向かうことが多いので、次は逆に走ってみようかな。

 

R.285を北上し、道の駅かみこあにで休憩。

やっぱり食べたくなる、ソフトクリーム(笑)。

上小阿仁村特産の食用ほおずきを使用した、ほおずきソフト。

ソフトクリームの甘さのあとに、ほおずきの甘酸っぱさを感じます。これも美味!

 

 

さらに、ここで見つけて興奮したのが、北秋田市(鷹巣)のお菓子屋さん、晩梅さんの「ル・デセール」。フランス語で「デザート」という、チョコレートケーキ。

http://www.banbai.com/dese-ru.html

以前、たまたまいただいて、私のお気に入りになった一品。ここで出会えるなんて!ミニナイフ付きで個包装されているのも便利です。

もちろん購入して、翌日からの私のおやつになりました。

 

 

休憩後は、県道214号を東へ向かい、R105を南下、山越えして我が仙北市へ。

 

この日は天気がよく暖かかったのですが、この時期の秋田県は夕方になるとかなり冷え込んできます。寒さに耐えきれず、途中でインナーを1枚着込みました。

 

桧木内(相内)で左折し、県道38号を田沢湖方面へ。

あとは、田沢湖畔を経由して帰路へ。

 

この時期の秋田県内は、稲が黄金色に輝く田んぼと、稲刈りをする光景でいっぱいです。そんな、心の風景とも言える景色を眺めながら、湖、海、山を楽しめた1日でした。

ツーリングルートを検討される際のご参考にしていただければ幸いです。

本日の走行距離:330km

所要時間:7時間半(休憩含む)