ヨーデルボーヤ

ブログ

薪を準備しています

2020.05.15

こんばんは。

秋田県田沢湖のロッヂヨーデルです。

 

次の冬のシーズンに向けて、薪ストーブ用の薪を準備しているところです。

 

大量に届いた木を、切って、割って、積んで乾かします。

 

 

切って割るのは自分では難しいので、別の方に依頼しています。チェーンソーで切って、まさかりでパカパカ割っていくのは、見ていて気持ちいいくらい。かなり大量なので、やっているご本人は大変そうですが(笑)。

いつもお世話になって、とっても感謝しています!

 

そして、割れた木をきれいに積んでいきます。外に積んで、日光と風で乾かして、冬に備えます。

これを積む時に、きちんと積まないと崩れてきてしまうので、かなり気を遣います。後で崩れてしまったら大惨事なので、大変だけど、がんばって積みます!!